2010年12月22日水曜日

Blogerのヘッダ「次のブログ」をクリックしたら・・・

今まで散らばっていたブログをひとつにまとめようかと思ってます。
意気込んで出きる物でもないので、少しずつしようかなと思っているのですが、年末の大掃除と同じくらい難しい。
計画は得意だが、実行は苦手。さらに整理も苦手ときたもんだ。

そんなブログは現在、Bloggerで運用しています。
このBlogger、いいところも悪いところもありますが、気軽に書ける点では良いのかも。
Googleのサービスなので、連携もしやすいしね。
でもカスタマイズは・・・どうでしょう。

そのBloggerのヘッダー部分を見ると「次のブログ」という項目があります。
クリックするとランダム?でBloggerを利用している他のユーザーページへ飛びます。
次々とクリックしていくと、内容に関連性の高いものが出てくるので、ページ内のキーワードを拾っているのかな。
まあ、あまり気にすることでもないかもしれません。
ただのランダムリンクかと思いつつ、次々にクリックをしていくと、そこは世界のサービス。さまざまな国の人がブログを書いています。
これがとっても新鮮!
日ごろ、日本人のブログは検索などで目にする機会も多いのですが、日本以外のブログって、見ようと思わなければ、なかなか見れないですよね。
他の言語ができるわけでもないので、どうしても写真中心で見てしまいましたが、それだけでもそれぞれの生活や文化が垣間見れた気がして、とても楽しくなりました。
たまにはこういうネットサーフィン?(死語?)みたいなこともいいなと感じているところです。

ちなみに以下は今日気に入ったブログです。(写真が素敵)
http://sushiandschnitzel.blogspot.com/