8月は広島では、とても辛いことがありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
この出来事で多くのことを考えさせられました。
自分ができることはなにか、自分の大切な人を守れるか・・・
全力で生きないといけないなと思っています。
今日は子どものことを書きます。
子どものことというよりは、子どもに対する自分の気持ちですが(^_^;)
朝は、(それこそ徹夜仕事でも終わらないとき以外は)必ず子どもの顔を見て、一緒にご飯を食べて、学校に送り出すようにしているのですが、平日の夜はもうずっと以前から、夜子どもたちが寝るまでに帰ることはありませんでした。
ですが、ここ最近はよっぽどのことがない限りは、9時前後には帰っています。
朝だけだと、前日の様子をうかがい知ることは難しいですし、登校前の慌ただしい中では、じっくり話をすることもできません。
9時に帰ったからと言って、既に寝る時間なので、じっくり話すことはできないのですが、それでもその日の様子を感じ取ることができるし、寝る前に本を読むこともできます。
もちろん、自分が子どもたちに会いたいのが一番なのですが、小学校4年の息子と小学校1年の娘が日頃何を感じて、どう過ごしているのか、どう成長していっているのか、ちゃんと自分の目で見ていたいのです。