2011年5月22日日曜日

「ですます調」と「だ、である」調

いつも文章(主にブログやコラムですが)を書くとき、「ですます調」で書くか、「だ、である調」で書くか迷ってします。
目的が例えばWebページの文章をまとめたりするときとか、報告書や提案書を書くときなどは、どう書くか決まっているので迷うことはありません。
でも、ブログのように個人的なことを書く場合は読み手にとってどちらが良いのだろうと思うことがしばしば。
前回のブログは「だ、である調」で書いたけれど、個人的にはしっくりこない部分がありました。
それに加えて、読み手にはやさしいイメージで伝わるほうが良いのかなと思っている部分もあるので、しばらくは「ですます調」で書いてみようかな。(内容にもよりますが)