2011年3月5日土曜日

椎間板ヘルニアになる

実はこの一ヶ月ぐらい左腕の肘関節あたりがとても痛く、何か持つのがとても苦痛であることが続いていました。かなり長い間続くのでマズイかなと思いつつも、そのまま放置していたので、痛みは続いていました。
そして二週間前ぐらいから左の股関節あたりがときどき痛くなり始め、そのうち太ももの前側がしびれるような感じが出てきました。
放置が好きな私もさすがに心配になり、近くの整形外科を受診。
先生は私の話を聞き、足を持ち上げたり、体を動かして実際の症状を確認。椎間板ヘルニアと診断されました。
椎間板ヘルニアは中・下位頸椎の第4、5、6椎間が多く認められるようで、その場合は太ももの裏側がしびれるらしいのですが、私の場合は太ももの前側がしびれていることから、第3椎間であることが予想されるようです。
私程度のものであれば、特に治療をしなくても2~3ヶ月程度で治るようです。
それを聞いて安心しましたが、あと2ヶ月以上も痛みや違和感があるのはちょっと苦痛です。
走るのも難しいですし(長い間歩くのも少し苦痛です)。
でも時間が経つのを待つしかないですね。