2011年5月22日日曜日

Facebookを使い始めて変化があらわれた自分(間接的にですが)

昨日は午前午後と出かけました。
午前中は広島市健康づくりセンター 健康科学館で定期的に開催されている、パパママ育児スクールにて「先輩パパの育児体験談」の話をしに行きました。
2ヶ月に1回ぐらいのペースで話をしているのですが、実はこの数回、出産前のパパ、ママに子どもがいることの楽しさや自分の気持ちの移り変わりを伝えることができていないのではと不安に思うことが何度かあったのです。
時間は25分間なので、それほど長い時間ではないのですが、いったん言葉につまずくことで、話のペースを見失うこともあります。

普段は制作の仕事でパソコンに向かいっぱなし、あるいは得意先の方や友人と話をしたとしても1対1、あるいは1対少人数であることがほとんどなので、こちらから一方的に大勢に話をして伝えるということが、少々苦手になっていたのかもしれません。

でも昨日は言葉につまずいてもペースを見失うことがなく、伝えることができたのかなと思っています。



さて、午後からは協同組合広島県鉄構工業会の懇親会に参加。
Webサイトの制作をしたご縁で、いろんな場面でお声をかけていただいています。
その会で30人以上の方と名刺交換。
午前中にうまく話すことができたことがよかったのか、たくさんお話をすることができました。


そう、昨日は「話をすること」がうまくいった日なのでした。
どうしてうまくいったのか、その理由を考えてみたところ、きっかけとなったのは、Facebookの友人から勧められて参加した「広島元気ランチ会」ではないかと思っています。
広島元気ランチ会は元気な人!前向きな人とつながって元気になろう!というキャッチフレーズのもと、元気な人の話を聞きながら、おいしいご飯を頂く会で、ここでのコミュニケーションがとても役立っている気がしています。

今まで他のSNSではこういったつながりができなかった私にとって、この出会いは驚きです。
実名主義で、知り合いからつながり広がっていくことができるFacebookの良さのひとつなのでしょうね。
感謝。