2015年1月3日土曜日

本が読みたい

こんにちは。ヒロジーコム上空です。

最近はどこに行く時も、必ずかばんに本を忍ばせていますが、一時まったく本を読まない時期がありました。

今考えると、その頃は他からの影響を拒んており、かつ自分自身の考えをしっかり持てなかった時期とも重なります。

本を読まないことがそうさせたのか、そういう状態だから本を読まなかったのかわかりませんが、自分を滞らせていたのは間違いありません。

そんな自分が変わり始めたのはFacebookを始めて、いろんな場所に顔を出し、人の話を聞くようになったころからです。

その辺りの経緯はまたあらためて書こうと思いますが、今では、本を読むことがとても楽しくなっている自分がいます。

本の選び方は、友人や先輩、Facebookの友だちから紹介を受けたり、本屋で見たりして、ビビッときたものを直感的に選んでいます。

Kindleと通常の本(中古で良い物があれば中古を選ぶ)のどちらかを購入しますが、相対的にみて、通常の本のほうが、自分が読んで良かったと思う本が多いです。これはまだまだKindleが充実していないのか、たまたまなのかはわかりません。

いずれにせよ、今年も楽しく本が読める一年にしたいですね。