2013年9月11日水曜日

けたたましい音が店内に・・・

驚きすぎ
今日、久しぶりに驚きました。

何を驚いたかというと…

実はですね、早めの夕食を食べるためにあるお店に入ったんです。
客は私を含めて2人。

私は静かにご飯を食べていました。すると…

”リリリリリリーン”とけたたましい火災報知機の音が店内に響き渡りました。

「火事か!?」と思い、周りを見渡しましたが、店員は驚いた様子もなく、平然と仕事をしています。

「え?え?え?」頭の中は混乱してしまいました。

10秒?20秒?ぐらいたったところでようやく状況が飲み込めました。

これは「火災報知機のテスト」だったのだと!


事前の通知もなく驚かされて、すっかり食べた気がしなくなった私は、トボトボと店を出ました。

たった一声かけてくれればいいのに…

それだけでこのお店に対する気持ちは消えてしまいました。
恐ろしいことです。