2015年5月11日月曜日

人の活かし方を学ぼう会

松下幸之助とEQコーチング
今日は二ヶ月に一回開催される「人の活かし方を学ぼう会」。
人財育成について本を通して経営者の方々の考え方を読み解き、議論をしながら、組織の人財育成の問題解決に役立てるための勉強会です。
数ヶ月前より、本間正人さん、高橋 仁さん共著による「松下幸之助とEQコーチング」読んでいます。
今日はP104「相手の意志・決意を聴く」からP121まで読みました。

なかでも印象に残ったのは「現状を聴き、ときに強く断言する」という項において、松下幸之助さんが、面接に来た青年に対して、前職を辞めた状況をしっかり把握し、自己信頼を下げる過去を断ち切ることができる言葉を伝えているところです。

採用すると決めた人間だとしても、面接でそこまで伝えることは普通ないですよね。
こういう言葉を部下に伝えることはとても重要だと思いました。


この会に参加していつも思うのですが、このように本を読んで感じることを共有し合える時間があることは、とても大事だと思っています。
まだ実施をしていませんが、スタッフ間でも同じ本を読んで、共有し意見を交わすことができれば、より一層同じ方向を向いて進んでいける気がしています。

明日のスタッフミーティングで言ってみよう。