2013年9月19日木曜日

【Hojoki】TrelloやGoogleドライブ、Evernoteなどたくさんのクラウドサービス(アプリ)を一元管理できるWebサービス

仕事やプライベートで様々なクラウドサービス(アプリ)を使われることが日常的になっていますが、どこにどう入れているか、どれを使って作業をしたかわからなくなることはありませんか。
そんなときに便利なのがHojoki。
HojokiはTrelloやGoogleドライブ、Evernoteなどたくさんのクラウドサービス(アプリ)を一元管理できるWebサービスです。

どのクラウドサービスを使って何をしたか、時系列でわかるだけでなく、案件ごとにまとめることができるので超便利。
クラウド疲れ?のあなたにオススメです!
(2013.9.19時点の情報です)

Webサイトへアクセス

Hojokiへアクセスします。
http://hojoki.com/

下部にある緑のボタンからサインインします。

Hojokiトップページ


facebookやGoogleのアカウントで利用できる

アカウントを作成します。facebookかGoogleのアカウントがあれば作成の必要はありません。

ログイン、サインアップ画面


ワークスペースを作成する

利用しているクラウドサービスのすべてを時系列で見たければMy appsに登録すればOK。
案件ごとに見たければ、+ボタンをクリックしてワークスペースを作成します。

ワークスペースの作成


①ワークスペースの名前を入れます。
②ワークスペースの色を決めます。
③共有する人のメールアドレスを入れてcreate workspaceボタンをクリックします。

ワークスペースの設定


ワークスペースにクラウドサービス(アプリ)を登録する

左側のConnected appsから登録します。登録するクラウドサービスにはアカウント情報が必要です。

ワークスペース初期画面


一覧から選択します。

追加アプリ画面


例えばGoogleドライブ。ワークスペースの割り当てはアカウント全体ではなく、フォルダごとにできます。

Googleドライブの設定



時系列で閲覧。タスク管理や発言も可能

ワークスペースの出来上がり。
時系列でクラウドサービス(アプリ)の閲覧ができます。
共有している人がいれば、その人が更新した内容も表示されます。

①ワークスペースのメンバー
②登録されているアプリ
③時系列で並ぶフィード。ひとつずつにタスクやコメントを挿入できます。もちろん、各クラウドサービス(アプリ)にもアクセス可能。
④タスクを挿入できます。

ワークスペース画面


スマートフォンやタブレットでも閲覧可能

スマートフォン画面
スマートフォンやタブレットでも、専用アプリをダウンロードして閲覧可能です。
また、更新内容をPush通知できます。


プランは3つ

Freeプランはアプリごとに1アカウント、ワークスペースごとに5人まで。無料です!
Premiumプランはアプリごとに無制限のアカウント。ワークスペースも人数制限なし。
Organizationプランは組織で管理ができます。

Hojokiの説明動画です