そんなときに便利なのがHojoki。
HojokiはTrelloやGoogleドライブ、Evernoteなどたくさんのクラウドサービス(アプリ)を一元管理できるWebサービスです。
どのクラウドサービスを使って何をしたか、時系列でわかるだけでなく、案件ごとにまとめることができるので超便利。
クラウド疲れ?のあなたにオススメです!
(2013.9.19時点の情報です)
Webサイトへアクセス
Hojokiへアクセスします。http://hojoki.com/
下部にある緑のボタンからサインインします。
facebookやGoogleのアカウントで利用できる
アカウントを作成します。facebookかGoogleのアカウントがあれば作成の必要はありません。ワークスペースを作成する
利用しているクラウドサービスのすべてを時系列で見たければMy appsに登録すればOK。案件ごとに見たければ、+ボタンをクリックしてワークスペースを作成します。
①ワークスペースの名前を入れます。
②ワークスペースの色を決めます。
③共有する人のメールアドレスを入れてcreate workspaceボタンをクリックします。
ワークスペースにクラウドサービス(アプリ)を登録する
左側のConnected appsから登録します。登録するクラウドサービスにはアカウント情報が必要です。一覧から選択します。
例えばGoogleドライブ。ワークスペースの割り当てはアカウント全体ではなく、フォルダごとにできます。
時系列で閲覧。タスク管理や発言も可能
ワークスペースの出来上がり。時系列でクラウドサービス(アプリ)の閲覧ができます。
共有している人がいれば、その人が更新した内容も表示されます。
①ワークスペースのメンバー
②登録されているアプリ
③時系列で並ぶフィード。ひとつずつにタスクやコメントを挿入できます。もちろん、各クラウドサービス(アプリ)にもアクセス可能。
④タスクを挿入できます。
スマートフォンやタブレットでも閲覧可能
スマートフォンやタブレットでも、専用アプリをダウンロードして閲覧可能です。
また、更新内容をPush通知できます。
プランは3つ
Freeプランはアプリごとに1アカウント、ワークスペースごとに5人まで。無料です!Premiumプランはアプリごとに無制限のアカウント。ワークスペースも人数制限なし。
Organizationプランは組織で管理ができます。