Trelloとは以前のエントリーで説明していますが、無料で機能の制限がなく、無料で利用できるオンラインプロジェクト管理ツールです。Business Class 月額25ドル(年間200ドル)もありますが、無料版でも十分すぎるほどの機能を有しています。
今回は基礎編で
- Trelloの基本機能説明
- 実際に使ってみる
ということをやってみました。
実はここ1年、社内で以下のようなことを課題としていました。
- 外出先から案件の確認ができないため、状況把握・指示をするのが難しかった。
- 制作担当だけが案件の全容を把握しており、他のスタッフが把握できていなかった。
- 案件ごとの作業を時系列で確認をできていなかった。
- 他に利用しているアプリとの連携がなく、データが点在していた。
これらを改善できる管理ツールがないか、ずっと探していたのですが、そんなときにTrelloに出合ました。
まさに一目惚れとはこのことを言うのでしょう。自分が求めていたものにピッタリでした。
まさに一目惚れとはこのことを言うのでしょう。自分が求めていたものにピッタリでした。
導入することで上述の課題を大幅に改善することが出来、作業効率が大変良くなったので、ぜひみなさんにもお伝えしたく、セミナーを開催しました。
参加いただいたみなさんには、長時間にも関わらず、熱心に受講していただきました。第1回の内容で不明な部分についてはfacebookグループでフォローできる体制にしています。
次回、第2回は共有編。2013年(平成25年)10月11日(金)19:00から。
複数人(社内、社外)でTrelloを利用するお話をしていきます。
基礎編でお話をした基本操作についても復習をします。
興味のある方はぜひご参加ください。