2015年2月8日日曜日

【Google Keep】やることを気軽にリストやメモにする

Google Keepは、スマートフォンやタブレット、パソコンから、テキスト入力や音声入力でリストにしたり、メモをしたりできる無料のアプリケーションです。
(2015.2.8時点の情報です)

https://keep.google.com/

特徴

  • 機能がシンプルで使いやすい
  • 日時や位置情報によるプッシュ通知が可能
  • おおまかな予定で設定できる
というところでしょうか。
余計な機能がないので、難しいことを考えず、どんどんメモをしていく感じです。

Evernoteのようなツールと比較されることも多いようですが、Evernoteのようにどんどんスクラップをして蓄積していくというものではありません。あくまでもその場その場で忘れてはいけないことをメモしていき、済んだら削除(もしくはアーカイブ)というイメージです。
例えばメモ段階から仕事のタスクとして別のアプリで管理したり、メールで送信したい場合は、「送信」で他のアプリケーションに送信もできます。


機能

以下はスマートフォン(Android)での操作画面です。
Google Keepのスクリーンショット

  1. テキスト入力
  2. チェックリスト形式
  3. 音声入力
  4. 画像を添付

Google Keepのスクリーンショット

  1. 他のユーザーと共有
  2. メモに色をつける
  3. アーカイブ
  4. メモを削除、コピーを作成、送信(共有)
    →他のアプリケーションに送信できます。
  5. プッシュ通知機能
    日時や位置情報で設定可能
    午前、午後、夕方などの大まか設定も可能
    Google Nowにも表示します。

Trelloのスクリーンショット
送信(共有)からTrelloに送ったイメージ