2011年2月21日月曜日

検査入院

子どもがインフルエンザでしんどい思いをしているなか、私は先週の後半に検査入院をしていた。
肝臓がフォアグラになって久しいが、このところ数値が良くなかったし、「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」の可能性があるため、検査をすることになったのだ。
検査はアバラの間から針をさし肝細胞を取るだけのとても簡単なものだったが、それだけでも調子が今ひとつになった気がした。
入院生活はとても規則正しいので、2泊3日の入院であったにも関わらず、体重が2kg落ちていた。(ついでに身長も伸びていた。横になっていることが多かったから?)
検査結果は来週出るが、結果に関わらず、食事と運動は常に注意していかなければいけない。