2012年12月23日日曜日

今年読んだ中でもっとも印象深かった本

いざブログを書こうと思っても、日頃文章を書き慣れていないと難しいですね。
twitterやfacebookなど、割りと短い文で綴るときには問題ないのですが、ブログとなるとしっかりした文章を書かなければと思い、なかなか書けません。下書きが溜まるばかりです。

まぁ、そんなことを言っても始まらないし、年末でもあるので、今年1年を振り返っていこうかなと思っています。

決して自慢をできるような冊数ではありませんが^^;今年は意識的に本を読む時間を増やしました。
その中でもっとも印象に残った本は

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念


2012年1月にディズニーランドに行き、サービスの質に大変感銘を受けたのですが、その後読んだのがこの本。ディズニーの企業理念が研修ツアーを通して紹介されていく話です。
いわゆるビジネス本ではあるのですが、とても楽しく興味深く、一気に読めました。

この7つの法則は事業を営む人や部下を持つ人、あるいはサービスの最前線にいる人にとって当たり前といえば当たり前のことかもしれません。でも普通は考えていてもすべて実行することはできません。これらを実行、実現することでディズニーが大きな成功をおさめ、顧客の満足を高めているかがよくわかる本です。そしてそれらを少しでも自分が実行したいという思いを持たせてくれた本です。



まだ結果として現れていることは少ないですが、この本を読んだことで、自分の中の意識が変わってきています。
さらに来年に向けてやりますよ!