2014年1月16日木曜日

【Read Later Fast】Chromeエクステンション タブをたくさん開くことを防ぐ

こんばんは!ヒロジーコム上空です。
自分の中のブームってありますよね。
ブログのネタもいろいろあるのだけれど、「書きたい!」と今、思えるものでないとなかなか書けないのです。よって、今「書きたい」ブームのエクステンションで(笑)

(2014.1.15現在の情報です)
インターネットを閲覧する際、仕事柄、レイアウト崩れや動作について、いろんなブラウザを使いますが、主たるブラウザはChrome!
エクステンションという機能拡張が充実しているので、いろいろ試したい私にはぴったりです。

そんなChromeを使っていて困ることがあります。
それはChromeに限ったことではないのですが、近年のブラウザには複数の画面をタブで開く機能が標準となっており、ついついたくさんのタブを開いてしまいます。しかも、まだ後から見たいWebサイトや利用したいサービスがあるので、20近く開いているなんてことも。
そうなると起動が遅くなったり固まったりすることもあるので、いただけません(T_T)

例えばブックマークや、EvernoteなどURLや記事をクリップできるサービスはいくつもあるのですが、そこまでキッチリ留めておくほどのものではなく、Pocketのような「後で読む」的なサービスともちょっと違う。言うなれば「隠しタブ」のようなもので、Chromeでいつでもどこでもすぐに開けるものがないかなと思っていました。

ありましたありました。

Read Later Fast

http://goo.gl/OtO0W1



一時的にとっておきたいページを(Windowsなら)右クリックして、「Read Later」をクリックするだけ。

右クリックでReadLaterをクリック



リストに保存されます。
Read Later Fastはタブで常に開いておくことができますが、もしも誤ってタブを閉じたら、アプリを表示ボタンからアプリ一覧を表示させると出てきます。
サービスを提供しているDiigo.comにユーザー登録(Googleアカウントも利用可)すれば、違うパソコンでもChromeがあれば呼び出すことができます。

動作も軽いので、今ちょっとお気に入り。
みなさんもお試しください。

Read Later Fast