2013年5月10日金曜日

小学3年生

小学3年生
このゴールデンウィークは久しぶりに長く子どもとの時間を過ごした気がします。

毎朝必ず一緒にご飯を食べて送り出すことはしていても、起きてかたった一時間ぐらい。
子どもが普段どんなことを考えていて、どういう行動をしているのか分かっていないことがたくさんありました。
やっぱり子どもとの時間はしっかり取らなければいけないですね。

長男は4月から小学3年生ですが、ときどき「小学3年生って、こんなに幼かったっけ?」と思うことがあります。
自分自身が3年生だったときは、もっとしっかりしていたような気がします。
もちろん記憶の中のことなので、都合の良いように組み立てているのかもしれないのですが。
それぐらいからの記憶が今でもしっかり残っているんですよね。

3年生と言っても、成り立てと4年生になる前ではぜんぜん違うでしょうし、これから肉体的にも精神的にも成長していくのでしょう。

そう思うと、もっともっと色なことを一緒に感じ、学んで行かなければと思ってしまいます。