2013年5月8日水曜日

Emailで感謝の気持ちを伝える

Emailを使い始めてもう十数年経つでしょうか。
最近はEmailだけでなく、Skype、LINE、facebook、twitterなどSNSを通じてメッセージをやり取りすることも珍しくないのですが、ビジネスでは

  1. 緊急を要するものや、顔を合わすべき内容・・・電話(Skype通話)、面会
  2. 通常のビジネスのやりとり・・・Email、(Emailだけで伝わりにくい内容の場合は電話)
  3. 決まったグループ内でのやりとり・・・Email、facebook(メッセージ)、あるいはグループウェアなど
という基準を設けて使い分けています。

つまり、重要なことほど相手をしっかり認識して伝える必要があると思っているのです。

ただ、こちらの基準がそうであっても、クライアント側からtwitterなど匿名性のあるものでアプローチをされるケースもあります。
その場合は、同様のツールで対応していきますが、最終的には電話やEmailになっていきます。

---------------------------------------------------------

実は私、自分から電話をかけるのがちょっと苦手。
なので、Emailを使い始めた当初から、「伝える」工夫をしてきました。
(もちろん、電話をかけなきゃいけないときはかけますよ)

技術的な伝える工夫も必要なのですが、内容だけを伝えるのではなく、感謝の気持ちも必ず書き、ビジネスメールでは使わない「!」などを敢えて使う場合もあります。


よく納品の連絡をしても返信がないことがあるのですが、ちょっと寂しくなります。
もしここで「ありがとう」の返信があったならば、どんなにかモチベーションが上がることでしょう。
「またこの人(この企業)のために何かしたい」と思えますよね。

私自身、思いたいし、相手にもそう思ってもらいたいので、感謝の気持ちを必ず伝えてからメールのやり取りを終えます。

まだまだ伝え足りないかもしれませんが、これからもずっとこれだけは無くさないようにします!