2013年5月25日土曜日

【Kloudless】メールに添付されたファイルを効率よくクラウドストレージに保存

メールに添付されたファイルを効率よくクラウドストレージに保存したいと思ったことはありませんか。
私はGmailを使っていますが、メールに添付されたものを簡単にプレビューできるのに、Googleドライブへ直接保存できないことを不満に思っていました。

そこでネットで検索してみたところ、やはりこういうサービスを求める人、思いつく人がいるのですね。見つかりました!
(2013年5月25日現在の情報です)

Kloudless
https://kloudless.com/

GmailやOutlookに添付されたファイルを、クラウド・ストレージ(Googleドライブ、Dropbox、Box.net)に保存をすることができます。
(現時点で、GmailはChromeエクステンション、Outlookはプラグインが利用できます)


Chromeエクステンションをインストールして設定

インストールをするとGmail画面右上に表示されます。

kloudlessの設定


私はGoogleドライブとDropboxを設定しました。


Add-onsで細かいルール設定を設定

ルール設定をすることで、指定のフォルダへ自動的にファイルをコピーすることもできるようです。

Add-Ons

Gmailに添付されたファイルをGoogleドライブなどのフォルダへ保存

私は細かくフォルダ分けをしているので、手動で作業します。
添付ファイルのCopy/Moveをクリックするとストレージのフォルダ一覧が表示されるので、該当フォルダを指定してCopyします。

Copyする
フォルダへ保存


ファイルの移動をすればGmailの容量節約にもつながる


Copyを選ばずMoveにするとメール添付されていたファイルが、ストレージへ移動をするので、メール容量の節約もできます。
添付があったメールにはファイルへのリンクは残されるので、再度メールから開くこともできます。



ぜひ試してみてください。