2015年5月9日土曜日

ブログ記事をFacebookへ自動投稿する【dlvr.it】

(2015.5.8時点の情報です)

ブログ書いていて、FacebookやTwitterに自動で更新できればいいなと思うことがありますよね。
場合によっては自動投稿はデメリットもありますが、広く告知したい場合には大変便利。
なのでお客様にもご提案することがあります。

Facebookへの自動投稿は、RSS Graffitiというサービスがあり、このサービス以外にあまり良いものがないなと思っていたので、自動投稿をする場合はRSS Graffitiを利用していました。

ところが先日、お得意様からFacebookページのブログの記事が更新されていないとのご指摘を受けて調べてみたところ、なんと、RSS Grafittiがサービス終了(2015年5月1日)をしていました。

そこで急ぎ、他のサービスを探してみたところ、ありました。良いサービスが!

dlvr.it デリバー・イット

ブログやサイトのRSSからFacebook、Twitter、Google+、Linkedinなどへ自動投稿をしてくれるサービスです。

FacebookやTwitterのアカウントで利用することができる


トップページ(ログイン)


もちろん、メールアドレスで登録してもOK。
無料版でのフィード登録は5件、SNSは3ページまで。30分ごとのフィードチェックのようです。


ブログ(フィード)の登録と投稿の登録


フィート登録画面


左側のSources「+add」からブログ(フィード)の登録をします。
複数のブログ(フィード)登録して、まとめて掲載も可能!
また、ブログだけでなく、画像共有サービスのInstagramやPinterestのフィードも登録可能です。


フィード登録画面


続いて右側のDestination「+add」から自動投稿先を登録します。
FacebookやTwitterのほか、Google+、Linkedin、Tumblrなども可能です。
Google+への投稿は有料のプランでのみ可能。

自動投稿先登録画面


投稿記事の加工など、細かい設定ができる!

投稿する記事は細かく加工ができるようです。
例えば、「ブログを更新しました」というような接頭語をつけたり、ブログ記事のタイトルや本文を含ませたりもできます。
自動投稿された記事からのリンクにdlvr.itの短縮URLを利用すると、クリック数の統計を取ることもできます。


そうそう、タイムゾーンをAsia/Tokyoにしておいたほうが良いです。
Settingメニューから変更できます。