2013年4月5日金曜日

いまさらですが、私がよく使うショートカットキー

この仕事を始めようと思ったころ、つまり前職を辞める前ですが、パソコン(特にエクセル)を使って報告書を書いたり、価格交渉のための資料を作成したりということをしていました。

ホームページというものに憧れ、パソコンに向かって制作をするという仕事を決めていたにも関わらず、ブラインドタッチはおろかローマ字入力も、指を10本使って入力をすることも(つまり人差し指1本だけ)できない状態でそのようなことをしていたのです。

そのような状態でよくこのような仕事を目指せたものだと思いますが、「やる」という意志を持つというのはすごいもので、その後前職を辞めて独立するまでの数ヶ月でひと通りできるようになりました。
そんなころです。ショートカットキーというものの存在を知ったのは。なんてこれは便利なんだろうと。


普段パソコンに向かう中で、ショートカットキーをそんなに多用しているほうではないのですが、やはり基本のものは知っておいたほうが、入力の速さがまったく違います。

時折ホームページの更新方法などをお得様にレクチャーすることがあるのですが、意外とショートカットキーを知らない方が多いのです。

すべての人に情報発信をしていただきたいと思っている私としては、知ってる人には当たり前でも、こんな情報もブログに書けば少しは役に立てるかなと思い、以下に私がよく使うWindowsの基本ショートカットキーを記しました。だいたいどのアプリケーションでも通用します。
参考になれば嬉しいです。


  • Windows ロゴ(旗のマーク) + D・・・デスクトップを表示または非表示にする
  • Ctrl + A・・・表示中のドキュメントの項目すべてを選択する
  • Ctrl + X・・・選択した項目の切り取り
  • Ctrl + C・・・選択した項目のコピー
  • Ctrl + V・・・選択した項目の貼り付け
  • Ctrl + Z・・・操作を一つ前の状態に戻す
  • Ctrl + R (もしくはF5キー)・・・アクティブなウィンドウを最新の状態にする
  • Ctrl + S・・・上書き保存
  • Ctrl + W・・・アクティブな画面の終了
  • Ctrl + P・・・印刷
  • Ctrl + F・・・検索