2013年4月18日木曜日

ブログ(Blogger)に独自ドメインをあてる

このブログはBloggerというGoogleのブログサービスを利用しています。
ブログのドメインはBloggerから提供されているblogspot.jp(blogger.com)のサブドメイン(uesora.blogspot.jp)を利用していました。

このURLについて、特に不満もなかったのですが、設置したFacebookプラグインのコメント欄がタイムラインに反映できなかったのが、独自ドメインを使えば反映できるという記事を発見し、以前から取得していた独自ドメインuesora.comをあてることにしました。

Blogger(他のブログサービスでも独自ドメインをあてることができるものがあります)では、CNAMEという別名を設定するためのレコードを使い、uesora.blogspot.jpにアクセスされたらuesora.comにアクセスされるように設定をすることができるのです。

手順は以下のとおり

  1. Blogger側では「設定>基本」から「公開」にある詳細設定で対象となる独自ドメインを入力し、設定手順にある2つCNAMEを取得。
  2. ドメイン側のコントールパネルに、そのCNAMEを設定します。
  3. ふたたびBlogger側に戻り、保存をします。
独自ドメインをお持ちでない場合は、Bloggerの設定画面から取得をすることができるので、CNAMEの設定は不要です。(取得・更新には年間10ドル必要)


反映には最大で48時間程度かかると言われていますが、私の場合は設定後、すぐに反映されました。
ブログでコメントされたものも、無事にタイムラインに表示されるようになりました。


ですが!今まで押していただいた「いいね!」はすべてなくなりました。
(URLが変わったので当然なのですが、気づいていませんでした)

今まで押していただいた方、本当に申し訳ございません。
また地道に書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。