2013年1月4日金曜日

ブログを書くこと

もう7年ぐらい前になりますが、約2年間続けていた日記がありました。それは長男の育児日記です。
子どもが生まれてくる喜びと不安、そして生まれてからの様々な体験。これらは現在、私の人生でかげかえないのないものになっています。

育児日記を書いていたころの長男
育児日記を書いていたころの長男
育児日記を書いていて大変良かったと思うことは、「感情をそのまま記録できたこと」です。
もちろん写真、ビデオなど、成長の記録がわかるものはたくさんあるのですが、何より自分がどう感じていたかが、本当によくわかります。
現在、2ヶ月に1回健康科学館で初めてパパママになる方に向けた講座のなかで「先輩パパの育児体験談」として話をしていることにも大変役立っています。

ずっと書き続けることは大変ですが、書いていて楽しい、書きたいと思えるものでないと人にも伝わらないと思います。
このブログもまずは自分が楽しく伝えたいと思えることを発信できればと思います。