2013年3月25日月曜日

facebookのリスト管理

先日の「''普通の人達''に大普及!LINE とyoutubeのビジネス活用と実践研修」に続いて、土曜日に株式会社はちえん。坂田誠氏のセミナー「小さなお店と小企業だけが出来るフェイスブック集客」を受講しました。
気づきはたくさんあったのですが、まずはひとつ実践をしないと、せっかく勉強をしたのにもったいないですよね。先日の動画ブログもそうですが、まずやる!そして続ける!これが重要です。

リストの管理自体は以前から行っていたのですが、単に交流会やイベントなどのタイトル分けでしかしていませんでした。
お客様リストも作っていたのですが、こちらもただリスト化されていただけなので、あまり効果がなかったように思います。


ということで、成果を出すリスト管理として、

  • お得意様【最重要】・・・現在のお得意様のページ
  • お得意様【個人】・・・お得意様個人
  • 学び・・・学びをいただける方
  • 気になる方・・・見込み客
と分けてみました。
この方法だと見たい(見なければいけない)フィードがすぐに見れるので、時間の効率化が図れます。
また、各リストをお気に入りに入れることで、左側の自分の写真の下にリストが表示されるようになります。ここで、重要な順に並べ替えることもできるので、これも有効です。

リスト分けもまだ細かくやっていきたいですね。
仕事でfacebookを利用されている方は、ぜひやったほうがいいと思います。