2013年3月14日木曜日

保育園に行きたくない


走る!
長女(5歳)。いつも元気に保育園に行き、楽しく過ごしているようです。
ところがある日、いつもと違って保育園へ行く直前になり、行きたくない素振りを見せました。
しかしその日は妻が引っ張って連れて行きました。
私は娘の様子が仕事中も気にかかっていたのですが、仕事を終え帰宅したときにはもう寝ていたので、その後の様子を確かめることなく、そのまま一日は終わりました。

次の日、昨日よりも行きたくないという気持ちが強くなったのか、玄関前で大泣き。頑として動かず、妻は出勤時間に間に合わなくなりそうだったので、私が連れて行くことになりました。
ここまで嫌がるのは何か理由があるのだと思い、泣きじゃくる娘を抱っこしながら、少しずつ話しをしていくと・・・

数日前に保育園で身体測定があり、その結果、背の順番が仲の良い子に抜かされてしまったことがとても悔しかったみたいで、行きたくなかったとのこと。
自分の悔しくて誰にも伝えられないモヤモヤした気持ちを私に伝えたことで、少し気持ちが落ち着いたのか、いつもより遅くなりましたが無事登園することができました。
また、その後行きたくないということはなくなりました。

娘の負けん気の強さは知っていたつもりでしたが、まさかここまでとは驚きでした。
この負けん気が、これからの成長にうまく活かしていけるように、見守っていきたいです。

(e子育てネットの子育て応援コラムで書いたものを転載)