2013年3月17日日曜日

俺は男だ

なんちゅー顔してんの
なんちゅー顔してんの

長男(8歳)。だんだんと男のこだわりが出てきてます。
先日、某フードコートでご飯を食べました。
その際、長男はピカチュウランチを頼んだのですが、ランチについてきたオレンジジュースのコップが「キティちゃん」だったのです。

「え~~~~っつ、俺嫌だ!」とジュースを飲もうとしません。
「●●(妹の名前)の水と交換する」と言っていうことを聞かないのです。

10分ぐらいもめたでしょうか。
結局、長男はジュースを飲まず水を飲みました。妹はもちろんジュース。

私からすれば、なんでそこまでこだわるの?という感じですが、子どもなりに「男はこうだ」みたいなものがあるのかもしれません。最近はこれ以外にも、いわゆる女の子が使うものに対して、拒絶反応を見せることがあります。

そういえば友だちの女の子を呼ぶときも、ちょっと前までは「●●ちゃん」と言ってたのに、今は「●●」と呼び捨て。こういうところにも意識が出ているのでしょうか。


でも、でも、妹と一緒に女の子のアニメを見るんですよね。(なんかテレビの前でいちゃもんつけてますが 笑)

こうやって成長していくんでしょうね。
自分も子どものころそうだったのかなぁ。
今度実家に帰ったら聞いてみようと思います。

(e子育てネットの子育て応援コラムで書いたものを転載)