2013年1月2日水曜日

ウチが大切にしていること

ウチが一番大切にしている想い。それは「すべての人が情報を発信し、共有できるようになること」です。

趣味で作っていたころのホームページ
趣味で作っていたころの
ホームページ
今からかれこれ14、5年前でしょうか。ホームページを初めて知ったとき、誰もが世界へ情報を発信できることに、とても感激しました。感激した私は早速、自分のホームページをソフトを使って作成し、当時自分が伝えたかった想いや自分が作った音楽を発信しました。

最初は単に作ることや自分のことを発信することで満足をしていました。
でもあるとき、ホームページがソフトを使わなくてもできること、様々なページを観ていくうちに、「こうしたらもっと良くなるのに」というように、制作に対して強い想いを持つようになっていきました。

そんな想いが大きくなり、11年半勤めた医薬品関係の会社を辞めて、学校で学ぶために、住み慣れた広島から東京へ旅立ちました。
勉強する期限を定めて臨んだのですが、技術的なこと、年齢のこと(当時34歳。まったく異業種であり、独立を前提としていた。)もあったので、かなり不安でした。
学校での勉強は基礎コースということもあって、それまでに独学で勉強していたことがほとんどで、大きな学びではなかったのですが、学校の斡旋で派遣されたWebコンサルティングの会社では、実際の制作体験が、その後の大きな糧になりました。


東京での10ヶ月を経て、広島に戻りWeb制作の仕事を始めました。
税務署へ届けを出した時のことは今でもよく覚えています。
そのときに思ったのが、「小さなお店や個人でも、しっかり情報が発信でき、その情報を多くの人へ届けれるようにしたい。」ということ。
言葉としては少し変わったかもしれませんが、根本的な想いは12年経った今でも変わりありません。

この12年でインターネットも大きな変化がありました。
情報の発信を簡単にするCMSやブログ、そしてtwitterやfacebookといったソーシャルメディアが現れ、多くの人が簡単に情報を発信でき、共有できる時代となっています。
ですが、簡単にできるようになった分、そこに潜む危険の回避やネット上でのマナーをお知らせすることは大変重要になってきています。もちろん情報発信そのもののお手伝いなどを含めて、私ができることはたくさんあると思っています。

これからもホームページ、インターネットを通じて大切にしている想いのもと、みなさんのお力添えができればと思っています。