2013年1月13日日曜日
とんど
今日はとんど祭りでした。
家の近くでは昔、とんど祭りをするときは田んぼでやっていたようですが、現在は田んぼも少なく、住宅も密集しているので、太田川の河川敷で行われています。
とんど祭で振舞われる竹酒は、祭りの楽しみのひとつなのですが、今年は町内会で河川敷へ降りる道路の交通整理をする当番だったので、お酒は飲めませんでした。
ただ、もう一つの楽しみであるぜんざいは当番の時間まで家族で一緒に食べました。
交通整理の時間になり、その場所へ移動。始めて20分ぐらい経ったでしょうか。体をほとんど動かさないので寒いなと思っていたときに、とんど祭りで鏡餅を竹に挟んで焼いたものを担いで帰宅しているおじいさんが目の前を通りました。
「お疲れさん」と声をかけられ、少し世間話をしました。
すると別れ際に「冷えとるかもしれんけど、食べんさい」と竹に挟まれた餅をちぎって、私に手渡してくれたのです。
なんだかとても嬉しくなりました。
その後もおばあさんと世間話をして、この地域の昔の話しを聞くことができました。
お二人ともに面識はなかったのですが、気軽に声をかけていただけたことがとても嬉しかったです。
日頃、近くに住んでいても顔も知らず、交流もないことは寂しいことだなと思っており、町内会にも入っているのですが、なかなか機会がありません。でもこうしたことがあるとやっぱり交流が必要だなと思います。
地域を盛り上げるためにも、もっと積極的に関わって行きたいですね。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)