2013年1月24日木曜日

【Googleドライブ】フォームの利用


Googleドライブではインターネット上で簡単にアンケートやお問い合わせに利用できるフォーム作成することができます。
利用にはGoogleのアカウントが必要です。

(2013.1.24時点の情報です)


Googleドライブへログインします。
https://drive.google.com

ドライブからフォーム作成





フォームの編集はとても簡単。デザインのテーマもいくつか用意されています。

①Appsで使う場合はここに組織名が出てきます。チェックを外すと一般公開されます。

②フォームのタイトルを入力します。

③質問項目のタイトルを入力します。

④補足文を入れます。ただし、ここの文章はデータが蓄積されたシートには反映しません。反映する場合は、シートの手直しが必要です。

⑤入力形式を選択できます。(ラジオボタンでは回答に基づいて、質問パターンを変更することができます)


その他、質問を必須の回答項目したり、質問の順番をドラッグ&ドロップで変更することができます。
項目が完成したら保存します。





投稿されたデータはドライブの一覧からご覧いただけます。
また、フォーム→ライブフォームを開くで入力画面も確認できます。

フォーム画面





もっとデータを加工してまとめたい場合は、エクセル形式でダウンロードも可能です。

回答詳細一覧



フォーム→回答の概要をクリックすると、簡易でまとめられたものが表示されます。


回答の概要


Webページのアンケートフォームとしての利用はもちろん、紙で記載されたアンケートをまとめる際に、スタッフが手分けしてデータ入力ができるので、内々での作業にも使えます。

今回のフォーム
http://goo.gl/DNgJb