2013年1月17日木曜日

【Googleマップ】マイマップを作成する その2(道案内)

先日、Googleマップでマイマップを作成する方法を紹介しましたが、今日はその2として道案内を作ります。
作成にはGoogleのアカウントのほか、道案内のポイントに必要な写真が必要です。
(2013.1.17時点の情報です)

Googleへログインし、Googleマップへアクセスします。
https://maps.google.co.jp/


左側にある「マイプレイス」ボタンをクリックします。

Googleマップ



「地図を作成」をクリックします。

地図を作成ボタンをクリック


地図のタイトルと説明を入力します。
一般公開を前提としているものであれば分かりやすいタイトルと説明が良いでしょう。
入力ができたら、プライバシー設定と共有設定をします。

  • 一般公開 - すべてのユーザーと共有されます。地図は検索結果やユーザー プロフィールに表示されます。
  • 限定公開 (URL で共有) - この地図の URL (アドレス) を知っている人だけが地図にアクセスできます。(検索にはかかりませんが、URLがわかれば誰でもアクセス可能です。)


基本設定

設定ができたら、ここでいったん「完了」ボタンをクリックします。

目印はできていませんが、あなた専用の地図(マイマップ)ができました。



ルート上に目印を配置する
(1)「マイマップ」の「編集」をクリックします。
(2)地図の左上にある「目印」をクリックし、次に地図上をクリックして「目印」を配置します。

(3)タイトルと説明を入れます。このときリッチテキストで入力すると文字の装飾が可能です。写真はGoogle+やflickrのような連携しやすいサービスへ写真アップしておくと良いでしょう。

目印アイコンも独自のものにすることができます。その場合、作成したアイコンを上記のようなサービスにアップをしておく必要があります。


マーカーの配置と情報の入力


出発点から目的地点まで配置された目印に沿って線を引く

(4)曲がるポイントでクリックをして線を引きます。

(5)線を引き終わったら完了ボタンをクリックします。


ルートが出来上がります


出発点から目的地点まで目印が配置された道案内ができます


道案内の出来上がり


できあがりは以下にあります。
http://goo.gl/maps/3IDNI