お気に入りの場所を集めた地図を手軽に作成できます。
作成にはGoogleのアカウントが必要です。
(2013.1.5時点の情報です)
Googleへログインし、Googleマップへアクセスします。
https://maps.google.co.jp/
左側にある「マイプレイス」ボタンをクリックします。
「地図を作成」をクリックします。
地図のタイトルと説明を入力します。
一般公開を前提としているものであれば分かりやすいタイトルと説明が良いでしょう。
入力ができたら、プライバシー設定と共有設定をします。
- 一般公開 - すべてのユーザーと共有されます。地図は検索結果やユーザー プロフィールに表示されます。
- 限定公開 (URL で共有) - この地図の URL (アドレス) を知っている人だけが地図にアクセスできます。(検索にはかかりませんが、URLがわかれば誰でもアクセス可能です。)
既にある地図を取り込んだり、他の人と共同編集をすることができます。
タイトル上にあるリンクをクリックして設定します。
設定ができたら、ここでいったん「完了」ボタンをクリックします。
目印はできていませんが、あなた専用の地図(マイマップ)ができました。
地図に目印をつける方法はいくつかあります。
ここでは3つの方法を説明します。
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既に場所がわかっており、Googleマップ上に登録されていない場所の登録
(1)「マイマップ」の「編集」をクリックします。
(2)地図の左上にある「目印」をクリックし、次に地図上をクリックして「目印」を配置します。
(3)タイトルと説明を入れます。このときリッチテキストで入力すると文字の装飾が可能です。写真はGoogle+やflickrのような連携しやすいサービスへ写真アップしておくと良いでしょう。
(4)完了ボタンをクリックします。
目印アイコンも独自のものにすることができます。その場合、作成したアイコンを上記のようなサービスにアップをしておく必要があります。
- 目的の場所を検索して登録する
(1)Googleマップ上で目的の場所を検索します。
(2)目的の場所の目印をクリックすると吹き出しがでます。
(3)「保存」をクリックすると、「マイマップに保存」が表示されるので、保存をしたい「マイマップ」を選択して保存します。
(4)上記1のマイマップで編集が可能です。
- Google+のチェックインをした場所を登録する
(1)Googleマップ上の「マイプレイス」をクリックします。
(2)「その他」の項目に「チェックイン」があるので、クリックするとチェックインの一覧がでます。
(3)目的の場所をクリックすると吹き出しがでます。
(4)「保存」をクリックすると、「マイマップに保存」が表示されるので、保存をしたい「マイマップ」を選択して保存します。
(5)上記1のマイマップで編集が可能です。
作成されたマイマップはWebサイトや他のサービスで表示させることができます。
鎖のマークをクリックし、ウェブサイトへの地図埋め込み用HTMLコードをホームページに貼り付けてください。
(HTMLの知識が少し必要です。)