2013年2月19日火曜日

【gantter】Googleドライブで扱える無料のプロジェクト管理ツール

Web上でガントチャートが使えるプロジェクト管理ツールで、使い勝手が良いgantterをご紹介します。
(2013.2.19時点の情報です。)
gantterの特徴は
  1. 無料である。
  2. ガントチャートがWeb上で簡単に作れる。
  3. Googleドライブに保存で、Apps内で扱ったり、外部のコラボレーションにも利用できる。
  4. リソース管理ができる。
  5. シンプルでマニュアルがなくても操作できる。
でしょうか。
操作は大変シンプルで、マニュアルがなくても、ある程度直感で操作できます。



gantterをGoogleドライブのアプリとして追加します

Googleドライブを開いて、「作成」から「アプリを追加」をクリックします。


作成からアプリを追加

アプリの一覧が表示されるので、gantterを探して追加をします。

アプリを選択します

Googleドライブとgantterの関連付けを行います
作成からgantterのアイコンをクリックしてアクセスを許可します。

gantterとGoogleドライブを関連付け

タスクの作成、作業時間の設定、リソース管理


タスクをどんどん入力していきます。
タスクは入れ子にすることができます。


タスクを追加

リソースも管理できます。


リソースを追加

こんなになります。


進捗も一目でわかります
出力もPDF、PNG、HTMLに対応しています。
iCalendarにマイルストーンをエクスポートもできます。
大がかりなプロジェクトでなければ、必要十分ではないでしょうか。