2013年2月4日月曜日

【facebook】「いいね!」ボタンを押すと「承認」をしなければいけなくなった



 (2013.2.4現在の情報です)

クリックすると「承認」となります。
クリックすると「承認」となります
当ブログに設置しているfacebookの「いいね!」ボタン。
ブログ記事によって「いいね!」の数の差はあると思うのですが、どんな記事でも10~20ぐらいの「いいね!」があったのに、突然誰ひとり「いいね!」を押してくれなくなったのです。


これって、ブログ記事が悪い?それとも私があれこれいじったのが悪かったのかなと思って、ブログのテンプレートもいじってみたのですが、直る気配なし。
なので、試しに自分でも「いいね!」を押してみると、すぐには反映されず、「承認」という文字が表示されるではありませんか。




さらに「承認」をクリックすると出てくる画面
さらに「承認」をクリックすると出てくる画面
え?え?と思いつつ、「承認」をクリックすると、小窓が表示され「いいね!」を確認というメッセージが出て、押すかどうかの確認をされます。
その「いいね!」を押してようやく反映されることがわかりました。

これはブログのテンプレート変更ではなく、ボタンのほうがおかしいのではないかと思い調べてみると、「承認」のリンクは、悪用を避けるためのようなのです。


「承認」が出てくる一例として、ユーザーが一旦「いいね!」を押した後に解除すると、出てくることがあるようです。

やってました。はい。
テストをするために何度か「いいね!」クリックしたあとに解除していました。
どうもこれが原因のようです。



ようやく「いいね!」となります
ようやく「いいね!」となります

明確な対応策はないようで、上記のような解除がなくなり、「いいね!」が増えると戻るみたいなので、良い記事を書いて時間が経つのを待つしかないようです。

皆様もブログやサイトに「いいね!」ボタンを設置される場合はお気をつけください。



とても参考になったサイト:
http://www.wakatta-blog.com/post_681.html
http://blog.bricoleur.in/archives/1216
詳細がわかります。