読書家ではありませんが、読んだ本の紹介も少しずつしていけたらと思っています。
今日は神田昌典氏の「あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ)(Forest 2545 Shinsyo)」。
もう10年以上前にベストセラーとなったものの新書版なので、既に多くの方が読まれていると思います。
私は氏のメルマガを読んでいますが、本を読むのは初めてでした。
「5000社が実践した短期間で売上を上げる技術」と帯に書いてありますが、読んでいくと確かにこの手法を使っているチラシやWebはよく見かけた記憶があります。
この本のなかで一番共感できたのは、情報提供をすることでお客様に手を挙げてもらい、自分を専門家と位置づけること。そしてお客様が自ら登ることのできる成約に至るスムーズな階段を用意することで、お客様が自動的に生み出されるいうことです。
売ることだけを考え「いますぐ客」ばかりを追うと、お客様は逃げていくばかりなんですよね。
頭のなかではな~んとなくわかっていても行動に移さなければ、わからないのと同じ。
本にも書いてありますが、時間が経てば経つほど実践できなくなるでしょう。だから読んだ今すぐに実践してみます。
やってみなければ本当に良いかどうかもわからないですよね。
なんとブログを書いていた今日(2月11日)に氏のセミナーが広島であったのですね(^^)