2013年2月18日月曜日

ありがとう。でもたぶんもう行かないよ


困ります
とあることを週末に控え、食事をするお店の予約をしなければならなくなりました。
どのお店にしようかと考えていたときに、机の上に置いていたDMが目に止まり、そのお店を予約しようとお昼前に電話をしました。

ところが、つながらない。
何度もかけ、かなりコールをして粘ったつもりですが、結局つながりませんでした。
もしかしてお休みなのかなと思い、ホームページを調べてみましたが、年中無休とのこと。

結局、そのお店にすることはやめて、知人のお店を予約するようにしました。



今回、最初に電話したお店は、お昼前だったので、もしかしたらとっても忙しかったのかもしれません。
しかし、何度かけ直しても途中で「転送」されているような状態になり、長くコールをしてもつながらなかったのです。

電話をしてもつながらないのは、お客にとってかなりのストレスになります。
例えば小さなお店であれば主人が病気であるとかで臨時休業もあるでしょう。しかしこのお店は全国に何店舗もある大きなグループで、少人数で切り盛りされているところではありません。

また、DMに営業日や営業時間が記載されていなかったので、「もしかすると定休日?」と思い、ホームページまで調べてしまいました。お客に手間をかけさせるのもNGです。
これでせっかくのDMで誘導しかけたお客を失ったのですよね。

今回、このお店は私に「選ばれない理由」を学ばせてくれたのかもしれません。
ヒロジーコムは「選ばれる」ように努めていきます。