2013年2月12日火曜日

情報が伝わること

私は現在、住んでいる地域の防災情報や不審者・犯罪に関する情報をメールで受け取れるようにしています。

不審者・犯罪に関する情報は多いときで日に数件、少なくても数日で1件はメールが配信されます。

やはり地域でどんな危険があるか知っておくのは、とても重要なことなので、何か発生したときには即時情報が欲しいのです。

・・・なのに!これらのメール、配信がとても遅い。
昨日や一昨日発生したことを知らされても、まったく(とまでは言いませんが)役に立たない。

もしもこのメールが遅くて、また何か発生したらどうするのだろうと思ってしまいます。


また、別で地震発生予測・状況を知らせてくれるサービスもあるのですが、こちらは届いたメールだけでは内容がわからず、メール内のリンクをクリックしてWebにアクセスするまで、どういう予測・状況なのか分からない。よって、把握するまでに2アクション必要なのです。


緊急対応が必要なものについては、なるべく早く、わかりやすく情報が伝わることが必要です。

インターネットに関わる仕事をしている人間として、サービスに求められていることはしっかり把握し、提供をしなければいけないということを強く思いました。