2013年2月17日日曜日

毘沙門天の初寅祭へ行きました


2月16日(土)17日(日)、広島市安佐南区緑井の権現山にある「毘沙門天」で「初寅祭」がありました。
「初寅祭」は毎年、旧暦・初寅の日とその前夜に行われ、1年のうちこの時だけ「御本尊」が開帳されるので、たくさんの人が参拝に訪れます。
私も17日(日)に家族で参拝に出かけてきました。

鐘楼から本堂までの登り坂。かなりキツイです。子どももがんばって登っていきます。

 
登るも大変


御本尊の御開帳時間にあわせて行きましたが、すごい人。本堂手前で入場制限されていました。

参拝に来ている大勢の人



無事、参拝をしたところで福銭をいただいたのですが、娘が「何も入っていない」と言うので見てみると、確かに入っていません。人混みで落としてしまったのでしょうか。
その後、福もちのお授けがあったので、これまた大変混み合っているなか並びました。
(餅まきは大人数のなか危険なので、手渡しへと変更になったようです。)


この福もち、運の良い人には「当たり」があるようで、なんと娘が当たったのです。
さすが、転んでもただでは起きない(笑)
「当たり」でゲットしたのはこれです。

当たり餅
当たり



私も娘に負けないよう、福が来る環境づくりに励みたいと思います。