2013年2月9日土曜日

PaPa's Cafe(Bar)

先日のパパ・ママ サポートセミナーを主催してくださったファザーリング・ジャパンの方々とお酒を飲みました。
たわいもない話から子育ての真面目な話まで、大変楽しく有意義な飲み会にでした。

私は少しですが、子育て体験談を話したり、パパ・ママに元気になってもらうイベントのお手伝いをしたりするので、それらに関わる方たちと子育てについて話ができるのですが、そういったことに関わりのないお父さんって、子どものことを話す機会があるのでしょうか。

もちろんこんな風にブログへ書くことで、他のお父さんたちとコミュニケーションができることもあるでしょうが、お茶を飲んだり、お酒を飲んだりしながら、気軽に子どもの話や子育ての話ができる場所があると、もっと楽しいだろうなと思うのです。

そんな私がよく妄想しているのはPaPa's Cafe(Bar)です。
仕事帰りのお父さんがフラッと立ち寄って、お酒を飲みながら、居合わせた他のお父さんと子どもの話をして盛り上がる。
それは子ども自慢でもいいし、悩みでもいいし、意気投合して休みの日にその家族でどこかに行ってもいいし、新しいビジネスができてもいいし。
パフォーマンスができるお父さんが、代わる代わるステージに立って、歌を歌ったり、ギターを弾いてみたり、読み聞かせやそこにいるみんなへの子ども自慢発表でもいい。
日頃は言えない、妻への愚痴、あるいは感謝を大きな声で言える「告白Box」なんて部屋があるのもいい。
ここに来ることで、お父さんが元気になって、子育てが楽しくなり、共有できるようになればいいなと思うのです。

あぁ、妄想は膨らむばかり(笑)
でもいつか実現させたいのです。