2013年2月21日木曜日

お客様を好きになる


ブログを書き続けることって、とても大変ですね。
毎日書き始めて1ヶ月半。想像以上のストレスがあります。
なんでもないことを書き連ねるだけであれば、そうでもないのでしょうが、テーマ(というか自分の考え)をまとめて文章にするが苦手なのかな。
文才がある人はスラスラと書くんだろうな~と考えながら、毎日2時間ぐらい格闘しております。


 さて、今日は外で打ち合わせがありました。
新規のお客様との打ち合わせだったのですが、大変スムーズに進めることができました。
想いを持っていらっしゃる方の話を聞くことは、とても心地良いものです。

私の仕事は、お客様(ホームページを作ろうとされている方)の想いを汲み取り、いかにページ上で表現をしていくかということであり、それがお客様の喜びとなり、さらにはお客様のお客様が喜ぶようになることです。

私自身、それを実現する一歩は、まず私がお客様を好きになることだと思っています。
なので打ち合わせの際は、お客様の仕事の内容や想いをお聞きするだけではなく、趣味やプライベートのことなどもできるだけお聞きするようにしています。
よく「顔の見えるホームページ」ということを言いますが、単に顔写真や経歴が載っているだけでなく、「この人のお店にいったらこうなんだ」ということが想像できるものにしていきたいのです。

今日またその一歩を踏み出すことができました。
ありがとうございます。