2013年2月14日木曜日
タイコをみんなで叩く
最近「これは!」と思うイベントには積極的に参加するようにしているのですが、また良いイベントに参加することができました。
それは世界の打楽器を思いっ切り叩くドラムサークル「おしごと終わればリズムで乾杯♪」。
最初はタイコの音圧と、どうやって叩いて良いかわからなくて、ビビりまくってましたが、音楽って不思議なもので、叩き始めると段々と気持ちよくなり、ビビリもなくなりました。
また、ファシリテーターの方が私たちを上手に乗せてくれ、一緒に叩く(でもみんな自由に叩く)即興アンサンブルのワクワク感も満喫できました。
・・・が、同時に自分のリズム感のなさも露呈^^;
しかもついつい癖で(左利きなので)左手から叩くことに慣れていたので、今回右手から叩いてみたのですが、ちょっと気を抜くとリズムがグダグダ・・・
これを機会に右手から叩けるようになればいいなぁ。
会の終盤、みんなで輪になって叩いている場所の真ん中で、ファシリテーターのように、叩く強弱を指揮したり、叩くパートを分ける指示をしたりもしました。
私と言えば、いきなりみんなの前にでることで舞い上がり、アドリブで「魂の踊り(笑)」を披露してしまい、とても恥ずかしかったです。
でも、音楽ってこういうノリが大事だよな~と自分を納得させ(笑)ました。
イベントにはストレス解消という側面もあったようですが、仕事とはまったく別の世界で何かを楽しむことは必要ですよね。
この切り換えがあるから、仕事も楽しくやれるというもの。
これからも参加できたらと思います。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)