2013年2月3日日曜日

イクメンって

パパ・ママ サポートセミナー~子育てのヒントは地域にある!~に参加しました。

全3回あるのですが、私が参加できるのは都合上、今日の2回目のみ。
内容は、前半がパパを対象にした子育て支援のお話(講師NPO法人KiRALi代表理事の福井正樹さん)+ディスカッション(進行:佐藤 淳子さん)、後半はおつまみづくり&交流会(講師:PaPaLife研究所 ファザーリング・ジャパン中国 副代表理事の北 佳弘さん)でした。


前半のお話は興味深く、特にイクメンの定義や地域でのお父さんの役割のお話は大変共感できるものでした。

個人的にも単に育児をすること家事をすることが、イクメンではないと思っています。
子どもがいる家庭それぞれの環境によって関わり方は変わってくるでしょうし、家事をすることが時間的に難しいパパもいるでしょう。
家族を思いやり理解し、子どもの成長を見守り、その上で子育てを楽しめることがイクメンなのかなと思います。


つくったよ後半のおつまみづくりも他のお父さんたちと一緒に料理をするなんて機会はないので、とても楽しかったです。
これで子どもたちに認めてもらえる料理も増えるかな(^^)


家に帰ってからは「鬼」になって、金棒の代わりにギター侍のようにギターを持って、玄関から侵入しましたが、豆をたくさんぶつけられ退散しました(^_^;)